コピーライティング覚書 ~コピーライティングは大切!大切っ!!~

コピーライティングは重要です。ネットだけでなくリアルのビジネスにも使えるこの技術。身につけることができれば一生使えるコピーライティングについて発信しているブログです。
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コピーライティングは、アフィリエイトするとき必要ないスキル!?

前回の記事でコピーライティングについて、
どんなスキルなのかを簡単にまとめてみました。

その記事の中で書きましたが、
コピーライティングのことは、
”言葉の力”であることが理解できました。


しかし、ここである疑問が湧いてきました。


コピーライティングは、
アフィリエイトをするときに、
本当に必要なスキルなのでしょうか?


コピーライティングは言葉の力。

言葉の力を使って、
読み手の共感を得ることができます。

そして、
行動をしてもらうことにつなげる。


コピーライティングについての説明を聞くと、
アフィリエイトには必要なスキルには違いありません。

しかし、このスキルを習得するには、
ものすごく時間がかかります。

さらに、
時間をかけたとしても、
手に入れることができるかどうかも分からない技術です。

そんなコピーライティングを勉強することは重要でしょうか?

アフィリエイトをするときに、
記事を書かなければいけないだとしてもです。

あなたはどう思われますか?


自分の答えは・・・。

”絶対に必要なスキル”と考えています。


なぜなら、
何度かこの記事の中にも書いていますが・・・。

アフィリエイトは記事を書いていくものです。

記事を書き、その記事を読んでもらうことから、
はじまります。


そしてその記事から、
読み手の共感・行動につなげていきます。


「読む・共感・行動」

この3つのことを自分の書いた記事から、
引き出さなければいけない。

そう考えると、
どうしてもコピーライティング力のレベルを上げなくてはいけません。

コピーライティング力がなくレベルが低いままだと、
共感をえられず、行動されずで、
なかなかアフィリエイト報酬につながってはいきません。


なので、
自分は「コピーライティング技術は必要」だと思います。



あなたはどう考えていますか?

アフィリエイトにおいて、
コピーライティングは必要だと思いますか?

それとも不必要だと思いますか?



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[ 2014年10月25日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(2)

具体的な文章は、イメージを統一するために必要なこと。

「ブログ等の記事を書くときは、具体例などを織り交ぜて、
文章を構成したほうが、読み手にイメージを湧かせることになって、
共感を得やすくなる。」

と、以前ブログの記事に書きました。


記事の中に具体的なことを書くことによって、
読者の共感を得やすくなり、行動をしてもらうことにつながるから、
記事には具体例を織り込んだほうがいいですよと書きました。


今回は、それに付け加えて、
「なぜ、記事の中に具体例を書いたほうがいいのか。」ということを、
書いていきたいと思います。


読み手の頭のなかに具体的なイメージを湧かせることが、
大事だということは同じなのですが。

さらに、その読者のイメージを統一するということも、
合わせて大事なことになります。


どういうことかといいますと、
人が文章を読んだときに、頭に思い浮かべるイメージというものは、
人それぞれ違います。

そこで、その読んだ文章から受けるイメージを、
人それぞれのバラバラなイメージではなく、どんな人が読んでも、
同じイメージを思い浮かべるようにするということです。


どうすればそれぞれ違うイメージを統一できるのか。

それは、文章を書く際、
今までと同じように具体例を入れこんで書いていくのですが、
細部をより詳細に書きこんでいくことです。

そうすることによって、読んだ文章から思い浮かべるイメージが統一できるようになります。


例えば、「今日、ネコに出会いました。」と
書いてあったとして、
どんなネコのイメージが浮かびましたか?


おそらく、自分が思っているネコのイメージが、
頭のなかに浮かび上がったと思います。

人はそれぞれ自分が持っているイメージがあるので、
同じ文章を読んだとしても、イメージまでも同じということは、
なかなかありません。


このイメージの差を埋めるために、
細部までより詳細に具体的な言葉を使って、
イメージの幅をコントロールする。

これが大事なことになってきます。


記事の中に具体的なことを書くときは、
細部までより詳細に書いて、読み手のイメージを、
統一していきましょう。

そうすることで、いままでより共感する読者が、
増えていくかもしれませんよ。



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[ 2014年10月19日 16:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ノーリンクSEOでアクセスアップを目指していこう。

ブログやサイトを運営していく中で
コピーライティングとともに
重要なことに”SEO対策”があります。

少し前まで
この”SEO対策”で大切なことは
「外部からのリンクをいかにたくさん集めるか」というものでした。


しかし
いま現在はそんなことはないようです。


現在は
いいコンテンツさえあれば
それが”SEO対策”になり
アクセスアップにつながっていくみたいですね。


なぜ
いままでの「外部リンクSEO」ではなく
「いいコンテンツでSEO」になったんでしょうか?


それは
グーグルのアップデートに関係があるようです。

「パンダアップデート・ペンギンアップデート」

この言葉を聞いたことはありませんか。

このアップデートがあるまでは
いかに外部リンクを集めるかが勝負みたいなところがありました。

その結果
自分でいくつもブログやサイトを立ち上げ
そのいくつものブログやサイトから
自分のメインであるブログなどにリンクを送るということが
為されていました。


しかし
”パンダ・ペンギンアップデート”が行われたことで
この手段は使えなくなってしまったみたいです。

使ってもいいのですが
使った結果
グーグルに悪い印象を与えてしまい
ブログ表示を圏外に飛ばされてしまうということが
起きてしまいます。


では
どうやって”SEO対策”をやればいいのか。


それが”いいコンテンツ”なんです。


”いいコンテンツ”とは
ブログやサイトを閲覧しに来る人にとって
いかに有益な情報がのっているのか

ということです。


これからの”SEO対策”は
「いかに有益な情報を提供していくか」が主流になりそうですね。


いままでの
外部リンクも有益性がないわけではありません。

自然な外部リンクは今までと変わらないと思います。

ただ
自作自演のような不自然なリンクは
グーグルによって
よくないものとして判定される可能性は
かなり高いものだと思います。


いいコンテンツをつくって
アクセスアップを目指しましょう!!



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[ 2014年10月17日 18:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(1)

”分かったつもり”は危険。

人に何かを伝えることは
難しいものですね。

こちらとしては
わかりやすく説明しているつもりでも
聞いている
もしくは文章などを見ている人にとっては
わかりずらく
こちらが思うようには伝わっていないことが多いです。


なぜ
このようなことになってしまうのでしょうか?

自分が知っていること
知識を得て新しくわかったことを話しているのに
なぜかうまく説明することができない。

こういうことは
自分でもよくあるのですが
そういう時は
自分では”分かったつもり”になっていて
本当は分かっておらず説明が不十分となってしまいます。

この”分かった”と”分かったつもり”には
自分が知った物事の理解度に
大きな差がありますね。


自分では”分かった”と思っていても
いざ人に説明をしてみると
かなりあやふやな部分があったりして
”分かったつもり”になっていることがわかるようになります。


理解度が低いために
人に説明したときに
話さなければいけない重要な部分が抜けたりして
説明が不十分になってしまうことがあります。


”分かった”からこそ
人に物事を正確に伝えることができるようになります。

自分もよくやってしまいがちですが
知識や情報に接したとき
ちょっと聞いただけで”分かったつもり”になり
正確に物事を掴むことがおろそかになってしまいます。


これでは
自分の中の情報を人にうまく伝えることが
できないですよね。


”分かったつもり”では
正確に物事を掴んではいませんし
人に伝えることもできません。

”分かった”から伝えることができるんですね。


この大きな違いに気を付けて
情報や知識を修めていかなければいけませんね。

でなければ
いつまでたっても中途半端なままで
本物にはなることに時間がかかってしまいます。


”分かったつもり”から抜け出して
本当に”分かった”を身につけて
人に情報・知識を伝えていきたいものです。



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[ 2014年10月11日 16:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(1)

記事にはメリハリを。

文章を書いていくときは
記事内容のメリハリにも気をつけることが大切らしい。

メリハリのない記事は飽きられやすく
最後まで読まれる可能性が低くなってしまうからだそうです。

しかし
ここで気を付けなければいけないことがあります。


それは
いかに記事の内容にメリハリをつけたいからといって
本来記事として書きたかったことから
かけ離れたことを書いてしまうということです。

メリハリをつけたいといっても
書いていることが
あっちこっちに飛んでしまい
結局なにをいいたいのかがわからない記事になってしまいます。

読んでもらいたいから
記事の内容にメリハリをつけようとしたのに
メリハリにならず
記事を読んでもらえない
これでは逆効果ですよね。


メリハリをつけたとしても
記事の内容に一貫性がなかったら
読みずらい記事になってしまうということですね。


”一記事一テーマ”

この原則を守りつつ
記事の中にメリハリをつける。


正直むずかしいですよね。

自分はまったくできていないように思えます。

自分の書きたいことを真面目にしっかりと書いていきながら
ちょっとおもしろい話を差し込んでいく。


確かにこれができるようになったら
人を引き込むことができるレベルが上がるとは思いますが
なかなかうまくはいかないですね。


こういったテクニックは
コツコツやり続けなければ上達しません。

なんでもそうかもしれませんが
ひとつひとつ課題をクリアしていくことで
上達していきます。

なにもせずにうまくなることはないです。

コツコツと積み重ねることが
上達への一番の近道ですね。

これからも
いい記事が書けるようになるために
頑張っていきます。



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[ 2014年10月08日 18:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(3)


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